2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「こち亀」の感想

なんか今週は超ローカルネタすぎて凄く笑えた。 ここ数週間は両さん一行が大阪に出張(?)している話が続いていたが、今週はなぜか地元大阪の人間でさえほとんど行かない石切神社にお参りに行く話で、そこで大阪の婦警と両さんが読みにくい駅名の話で盛り上…

マジでびびった

俺のバイト先の後輩N君(仮名、20歳)は本当に好青年という言葉がぴったりの真面目君である。 最近でこそよく話すようになったがそれまでは極めて口数の少ない、小まめに仕事をこなす今時珍しい若者だった。 だが決して暗いわけではなく、一度親しくなれ…

新選組! 第25回「新選組誕生」

悲しいことだが、ついにこの日が来てしまった。違和感だらけの今作にあって唯一先入観なしに見れていた佐藤浩市演じる芹沢鴨の暗殺される回である。 話は近藤勇(香取慎吾)が自分の留守中に、土方(山本耕史)と山南(堺雅人)が結託して新見(相島一之)を…

新選組! 第24回「避けて通れぬ道」

ついに土方歳三(山本耕史)が牙をむき出す回。 いい加減芹沢一派の狂行に業を煮やした会津藩から最後通告が届き、土方は有名な局中法度を作り上げる。局中法度 一、士道に背くまじき事 一、局を脱するを許さず 一、私の闘争を許さず 一、勝手に金策いたすべ…

新選組! 第23回「政変、八月十八日」

会津藩と薩摩藩が長州を京から追い出そうとする話。 相変わらずぼっちゃん臭い松平容保(筒井道隆)は新選組にも禁裏を守らせるよう家臣に命じるも、芹沢一派の悪評が祟って露骨に嫌がられ、「御花畑」という微妙な場所の警護を命じられる。でも近藤(香取慎…

新撰組! 第二十二回「屋根の上の鴨」

話の主軸は近藤が前回和解した大阪の相撲部屋を壬生村に呼んで興行するという話。 相撲で儲けるなどとは商人の考えることで武士のすることではない、などといいつつも仲間はずれなのが悔しいご様子の芹沢、沖田をつれて今日もお酒のんで暴れまくり。 で、相…

一週間たちましたが

またしてもドラマの感想など。