マジでびびった

 俺のバイト先の後輩N君(仮名、20歳)は本当に好青年という言葉がぴったりの真面目君である。
 最近でこそよく話すようになったがそれまでは極めて口数の少ない、小まめに仕事をこなす今時珍しい若者だった。
 だが決して暗いわけではなく、一度親しくなればとても根は明るい好感の持てるかわいい男である。
 そんな彼が今日、何気にレジで接客していた時にこんなことを聞いてきた。
「wakacoさん、あの、『メコスジ』って何ですか?」
 ……………………はい?
当然、次に俺の口から出たのは説教だった。
「こ、こらああ! どこでそんな言葉覚えてきたんだ!!」
 で、聞くところによるとどうも先程客が買っていった雑誌の表紙に「小倉優子のメコスジ」がどうとか書いてあってそれが気になったらしかった。
 一応説明しておくと、メコスジとは女性器のワレメの筋のことであってメコとは関西弁で女性器のことを「オメコ」というところから来ているようだ。
 聞かれた以上は教えねばなるまいと俺は、そんな言葉は絶対人前で口にしてはいけないのだよと子供に諭すように念を押してから言葉の意味を教えた。
 まったく、悪意がないとはいえ恐ろしい出来事だった。
 こんなのは妹が中学の時に俺に聞いた「お兄ちゃん、オナニーって何?」以来の衝撃だ。ちなみにこの時、俺は「そ、それはお母さんに聞きなさい」と、まるで父親が使うような逃げの手段で返したのだが果たしてあの時母は妹に教えたのだろうか? 今度電話で聞いてみよう(オイ)