新選組! 第25回「新選組誕生」

 悲しいことだが、ついにこの日が来てしまった。違和感だらけの今作にあって唯一先入観なしに見れていた佐藤浩市演じる芹沢鴨の暗殺される回である。
 話は近藤勇香取慎吾)が自分の留守中に、土方(山本耕史)と山南(堺雅人)が結託して新見(相島一之)を切腹に追いやったことを知るところから始まる。
 事実を知って「俺は多摩に帰る」と言い出した近藤がもうただの我儘なおぼっちゃんにしか見えなくていきなりイラッとくる。もう俺は最近、香取が主役だと思わずにこのドラマを見ることにした。そうすると初めは笑顔が気に食わなかった堺雅人がましに見えてくるから不思議なものだ。
 話は戻り、土方達は会津藩松平容保筒井道隆)から先の政変での褒美を受けた夜の宴の後、芹沢を暗殺することを決定する。何事もないかのように宴に参加している近藤だが、表情が固すぎて明らかに不自然。実際なら確実に何かあることはバレている。だがそれも見抜いていた芹沢は近藤に「鬼になれよ、鬼になって俺を食っちまえよ」と囁く。ああ、またも浩市にやられた。
ところでこの時近藤は松平からもらった隊の新たな名前が書かれた紙を芹沢に見せていたのだが、裏から透けて見えたそこには「新見組」と書いてあったように俺には見えた。
 で、その後土方達は八木邸に戻り、頃合を見て芹沢の部屋に四人で忍び込む。襖を開けるなり布団を四人で一気に貫く。が、そこに芹沢はいない。
轟く雷鳴、浮かび上がる芹沢の顔。酔って寝ていたのでは!?
「随分と待たせるじゃねえか」
 いよいよ斬りあいという最大の見せ場に差し掛かったとき!!
俺は気づいた、妙に表が騒がしいことに。
ベランダから外を見る。と、家の前に何台もの消防車と救急車が。
隣の建物を見れば煙が立ち昇っている。火事だ!!
……慌てて飛び出した俺だったが火事は小火ですみ大事には至らず。
 急いで戻ると、テレビの画面では血だらけで横たわる芹沢と悪女お梅(鈴木京香)の姿が。 
ああ、大事なところ見逃した!!!!!!!!
 仕方がないのでこのへんの詳細は土曜お昼の再放送を見てから改めて。