ついに決定 

27時間テレビ、今年のメイン企画のひとつ「FNS全国一斉期末テスト」、全28局から選ばれた精鋭30人の中から一人サマージャンボバカを決め、日本一バカなテレビ局を決めようというもうとんでもなく色々やばそうな企画の発表がついに行なわれた。 結果…

サザエさんがすごかった

サザエさんスペシャル放映。なにがスペシャルかと思ったら、中居とナイナイが出てた。 あらすじ。タマの調子が悪いのでサザエさんは獣医(中居)を呼んでみてもらう。 おかげでタマの調子はよくなったが、獣医に惚れてしまったワカメとサザエがもう一度会う…

ぶっちゃけありえないフィナーレ

ついさっき、27時間テレビは無事終了。 とにかく最後の二時間は凄かった。メイン企画の二つ目の具志堅用高対岡村隆史のタイトルマッチ、企画自体がボケだとはさすがに思わないまでも、絶対なにかあるとは思っていた。 しかし見てみれば本当に何もない純粋…

意外とおもしろい。

今日は夕方から「FNS27時間テレビ めちゃめちゃオキてる! 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!」を鑑賞している。時々感想を書いていくかも。 現在とんねるずをゲストに迎えた「笑わず嫌い王」を放送中。 とんねるずがあまりに局ネタばかりやる…

実に微妙なり

ちょっと暇つぶしに巷(どこの?)で話題のエゴグラムとかいうのをやってみた。結果は以下。 エゴグラムによるあなたの性格診断結果性格 センチメンタリズムに、どっぷりと首まで漬かって仕舞った人生です。人に幾らだまされても、暫く時間が経つと又、ケロ…

新選組! 第26回「局長近藤勇」

今回は近藤勇(香取慎吾)が妻のつね(田畑智子)に出した手紙の内容で綴られた回。 まず、新人隊士としてついに俺の最も愛する人物、武田観柳斎が登場! でも演じる八島智人の予想通りの演技にちょっとがっかり。相変わらず台詞の強弱とか突飛な動きでしか…

「こち亀」の感想

なんか今週は超ローカルネタすぎて凄く笑えた。 ここ数週間は両さん一行が大阪に出張(?)している話が続いていたが、今週はなぜか地元大阪の人間でさえほとんど行かない石切神社にお参りに行く話で、そこで大阪の婦警と両さんが読みにくい駅名の話で盛り上…

マジでびびった

俺のバイト先の後輩N君(仮名、20歳)は本当に好青年という言葉がぴったりの真面目君である。 最近でこそよく話すようになったがそれまでは極めて口数の少ない、小まめに仕事をこなす今時珍しい若者だった。 だが決して暗いわけではなく、一度親しくなれ…

新選組! 第25回「新選組誕生」

悲しいことだが、ついにこの日が来てしまった。違和感だらけの今作にあって唯一先入観なしに見れていた佐藤浩市演じる芹沢鴨の暗殺される回である。 話は近藤勇(香取慎吾)が自分の留守中に、土方(山本耕史)と山南(堺雅人)が結託して新見(相島一之)を…

新選組! 第24回「避けて通れぬ道」

ついに土方歳三(山本耕史)が牙をむき出す回。 いい加減芹沢一派の狂行に業を煮やした会津藩から最後通告が届き、土方は有名な局中法度を作り上げる。局中法度 一、士道に背くまじき事 一、局を脱するを許さず 一、私の闘争を許さず 一、勝手に金策いたすべ…

新選組! 第23回「政変、八月十八日」

会津藩と薩摩藩が長州を京から追い出そうとする話。 相変わらずぼっちゃん臭い松平容保(筒井道隆)は新選組にも禁裏を守らせるよう家臣に命じるも、芹沢一派の悪評が祟って露骨に嫌がられ、「御花畑」という微妙な場所の警護を命じられる。でも近藤(香取慎…

新撰組! 第二十二回「屋根の上の鴨」

話の主軸は近藤が前回和解した大阪の相撲部屋を壬生村に呼んで興行するという話。 相撲で儲けるなどとは商人の考えることで武士のすることではない、などといいつつも仲間はずれなのが悔しいご様子の芹沢、沖田をつれて今日もお酒のんで暴れまくり。 で、相…

一週間たちましたが

またしてもドラマの感想など。

クーラーがなければ死ぬ

とりあえずドラマの感想。大河ドラマ新撰組! 第二十一回「どっこい事件」 橋を通せんぼした力士の集団を芹沢鴨(佐藤浩市)が斬りつけて大騒ぎになる話。相変わらず芹沢は傍若無人、だが演じる佐藤浩市に妙な風格が出てきてかなりかっこいい悪役に。 力士の…

またサボってた

……何事もなかったように更新再開。 バイトの夜勤が終って早朝6時過ぎ帰宅。すぐに寝ようと思ったが気温がどんどん上がり寝てられないほど暑くなった。 仕方なく自然に眠くなることを待つべく何気に以前買ったDVD「ラストエグザイル」を見始める。 ちなみ…

ぶっちゃけありえない

今週は月曜から久し振りに連日休みなしで働いている。 ……ま、バイトですけどね(フフン)。 世間様では週5日連続など当たり前すぎだが、だらだライフ(* だらだらとした生活の意)を送っている俺にはなかなかに辛かった。 それも今夜で終る。と思いきや………

」 ̄|●

……なんだよ、なにみてんだよ。 ああそうだよ、しばらくサボってたよ、文句あるかよ。 いいわけするわけじゃねえがなぁ、こちとらGWなんか関係なしに今週は休みなしで働いてんだよ、ざけんなよバーロー!! ナニ、フリーターがいきがってんじゃねえ? うる…

30分でおなかいっぱい

朝八時半起床。とりあえず金曜日に録画していた「名探偵コナン 迷宮の十字路」を鑑賞する。 いや、正直おもしろかった。数回遊びに行っただけなのに京都の町並みがリアルに再現されていることが俺にもよく分かったし、ただの推理劇ではない演出も楽しめた。…

温度差、感じた

朝七時半起床。うむ、いつもの日曜日通り。「スーパーヒーロータイム」鑑賞から始まる日曜日。 「特捜戦隊デカレンジャー」は相変わらずノリが主婦向けの刑事ドラマに近い。いっそのことタイトルの最後に純情派とか情熱系とかつけたくなる。 「仮面ライダー…

プレグレッシブおじいちゃん(分かるこれ?

私はローソンでバイトをしています。(ニヤリ) コンビニは客の出入りが激しいので毎日のように勤めているとさすがに顔なじみの客も出てくるわけだが、中でも俺が入店当時から気になっているのが通称「山下のおじいちゃん」である。 ちなみに俺がつけたあだ…

買ッチマッター!!

ええ、買いましたとも。バイトで店に出勤するなり速攻レジに持っていきましたよ。金ないのにカードで買いましたよ。ええ、DVD「キル・ビルvol,1」を。 んで、とりあえず家帰ってまずメイキング見ました。 もうね、すごいっすね監督のこだわりっぷり…

美味しんぼ読みふけった

やヴぁい。昨日ちょっと寝るつもりで20時くらいに布団に入って、気がついたら深夜1時半だった。 早急に原稿を書かなくてはいけないとおもいつつ、ちゃっかり「鉄人28号」の2話を見る。やべえ、久々にハマった。オモチロイ。 そのあと同居人が布団に入…

風邪にはイブプロフェン(よくしらんが

大阪から戻って数日、俺はどうも風邪のひき始めらしい。 喉が痛く、体はだるく、妙に熱っぽい。 一応薬は飲んでいるが喉の痛みは増す一方だ。 それはともかく、ここ2、3日はバイト以外は特に何もしていない。 あえて取り上げるとすればドラクエ5の攻略に…

大阪の風はソース臭い?

4月10日は、早朝から大阪に行って来た。 6時15分が新幹線のぞみの始発なので、それに間に合うよう自宅を5時半に でなければならない。 つまりとりあえず5時までは寝ていてもよかったのだが、何を思ったのか俺は 前回の日記を書いてからずっと起きて…

なんちゃって新生活

今日、待望の新しいテレビとビデオ様が我が家に降臨されるというので、朝8時から部屋の掃除を開始する。 同居人は部屋中に散乱していた衣類を片付け、俺は古いテレビの乗っている台を片付ける。 その後万年床も干したが、正直干したくらいではどうにもなら…

脱ぐ! 三日坊主宣言!(ポロリもいるよ)

なぜ、今日俺が日記を書くに至ったのか。 ぶっちゃけ、パクったのである。 某kakkaという友人が先にこれを始めていた。 なんとなく見ていて面白かったので、俺も真似ることにした。 いや、他にも一応理由はある。それは今日のタイトルを見てもらえば分かると…