クーラーがなければ死ぬ

 とりあえずドラマの感想。

大河ドラマ新撰組! 第二十一回「どっこい事件」

 橋を通せんぼした力士の集団を芹沢鴨佐藤浩市)が斬りつけて大騒ぎになる話。相変わらず芹沢は傍若無人、だが演じる佐藤浩市に妙な風格が出てきてかなりかっこいい悪役に。
力士の集団を仕切っていた舞の海の大根具合はともかくとして、今回沖田総司藤原竜也)が初めて人を斬った。そのことをヘラヘラと楽しそうに話す沖田と、それを必死の形相で叱る近藤勇香取慎吾)の様子からそろそろ役が固まってきたことを感じる。芹沢、近藤のかみ合わないバランスがようやく心地よくなってきた。が、そろそろ芹沢は暗殺されるだろうから残念な話。
ちなみにとにかく真面目な役柄の永倉新八を演じるぐっさんにはまだ馴染めません。